Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

話し相手は自分の鏡

 

カウンセリングの勉強会で練習をさせて頂き、その後から色んな内省が進んで、、、

 

自分が自分の心に敏感であればあるほど、話し相手は自分の鏡になって頂ける。

 

そんなことを思いました。

 

ここで敏感というのは、しばしば自分の心を俯瞰してみたり、経験から内省してみたり。自分の心に素直に関わること、問いかけることだろうと思います。

 

話し相手が私に何かを語ってくれると、内省していたことが、ひょっこり浮かんできて、そこからまた自分自身に問いかけ、また新たな内省が始まる‥

 

そんなところから「鏡」とアウトプットされたのかなと感じます。

 

昨夜の勉強会でカウンセラー役で練習させて頂いて、お話し頂いたことが私の中でぐるぐると回ります。カウンセリング中は相談者の方のことに集中しますが、ひとたびカウンセリングが終われば、相談者の方に映った私がたくさんの事を話しかけてきます。ホントにぐるぐる🌀(笑)。

 

朝になったら、考えがまとまってきて、最後は自分のカウンセリングストラテジーを少しアップデート出来ました。

 

自分が自分の心に敏感であればあるほど、話し相手は自分の鏡になって頂ける。

 

「関わり」がとても大切。関わってくださる全ての皆さま、モノ、環境に感謝。関わりの中で私はもっと成長できる。そう思いました。