Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

事の本質

事の本質をどうにかするために、枠や型を考えて対応していくのは好きです。 まず型がありきで本質と型がつながっていないものについては、ものすごい拒否反応があるみたいです。 価値観ですかね? 目標は目的を達成するための、具体的な指標みたいなものだと…

見ていなかった自分

日曜日のお昼に奥さんと2人でビアガーデンに行ったんです。 いやぁ、昼から飲むビールってなんでこんなに美味いんでしょうね?ソーセージとポテトと。もう100%背徳感(笑)。 2人で色んな話をして楽しい時間。 何故だか、ずっとその時の事が数日経った今も脳…

気持ちを切り替える?

">「気持ちを切り替える」ってありますよね。嫌なことがあったり、上手くいかなかったりしたら、気持ちを切り替えよう!って。 "> 昨日、ものすごく自分の中で納得いかない嫌な事があり、更になんで納得いかないのかよくわからない自分がいて、はてなマーク…

一本道

絢香さんの「三日月」を聴いていて。 「一本道」 パートナーの奥さんと僕は一本道を歩んできたのか? たぶん違うなーと。 これまで歩んできた何十年というパートナーとの人生を振り返ってみて…。 お互いの思いは完全に同じではないと思います。 でもね、深い…

透明な僕へ!

ずいぶん弱くなったな… と最近感じました。50も中盤になって身体の衰えもありますが心も。ちょっとしたことからの精神的なダメージとか、ホントちょっとした言動から傷ついたり。些細な出来事に右往左往したり…。 前はそんなでもなかったのに。辛いなと感じ…

好きな自分

誕生日に娘がハイボールを飲むのにグラスをプレゼントしてくれたんです。 ホントに薄いガラスのグラス。大切にしています。 休肝日ではない日は毎日これでハイボール。 そして、その都度自分でグラスを洗います。 自分で洗い物をするなんて。いつもは奥さん…

月光

息子は元気に働いています。 彼は発達障害と診断されました。17年も前の話です。 その当時は随分辛かったです。きっと奥さんは僕以上に辛かったでしょう。きっとたくさん自分を責めたでしょう。 「 鬼塚ちひろ」さんという歌手の方の「月光」という曲があり…

知らない世界へ

なりたい自分に向かって、何か新しい事を始めたい衝動あり。只今あちこち物色中 笑。 技能士試験の合格頂いたりなど、環境の変化があるので、そのせいかなと思いましたが、なんかしっくりこないです。 うーんと内省してみて…。 これ!っていうきっかけじゃな…

幸せのありか

花火の匂いは幸せの匂い。 すごい打ち上げ花火じゃなくて、コンビニとかスーパーに売っている、袋に入ってて手で持って楽しむやつ。 暗くなった公園で家族が楽しむ花火。 風に乗ってくる匂い、僕を柔らかい回想に連れて行きます。 どの思い出も、軽くテンシ…

壊れやすくても強くなれる

キャリアコンサルティング技能士2級の技能検定試験に合格しました。受験を決意してから、ちょうど一年。 途中に色々あったけど、合格できたのは関わってくださった皆さんのおかげ。感謝感謝です。もちろん自分もできる限りの努力はしましたけどね。 カウンセ…