Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

「一瞬一生」

「一瞬一生」という言葉が大好きです。
【生きる力 森田正馬の15の提言】という本で出会いました。もっとも好きな部分がここのところです。 

今の目の前の一瞬に、一生をかける。森田療法の真骨頂は、ここにあります。

種々の悩みはある。しかしそれはさておいて、生きている現時点の瞬間瞬間に、自分の生をつぎ込んで進んでいく。これが「一瞬一生」なのです。

 

出典:帚木蓬生 (2013). 生きる力 森田昌磨の15の提言, 朝日新聞出版, 29.

  

その一瞬一瞬に生をつぎ込んで進んでいく…。私には、一生懸命に一瞬の時間を生きるということに加えて、今この一瞬に集中するというように受け取れます。この一瞬に集中して、この一瞬でしか感じることのできない幸せを感じる。この言葉にこんなふうな思いが湧いてきました。本当にそう有りたいと願う気持ちのせいでしょうか。

 

もう数年前ですが、ある秋の夕暮れに家族で外出から帰宅して車を降りると、さーっと心地よくススキを揺らしながら吹く風につつまれ、夕焼けの金色になった空き地を目の前にした時に、光が身体を貫いたように幸せを感じました。こんな幸せがあるもんだ…。たった1秒の出来事。なぜかあの時、その1秒にものすごく集中していた様に思います。ゾーンに入っているような感覚と似ていたような気がします。

 

今この一瞬。「今ここ」を大切にするカウンセリング理論のいくつかを学んでいる所です。幸せを感じることへの入り口なのかな?と思います。「一瞬一生」。大好きな言葉です。

 

あなたの記憶に強く残る一瞬はどんな一瞬でしたか?