Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

言葉にすること

言葉にすること。言語化
頭で考えていたこと、思っていたことは、当然自分で分かっていることと思いきや、言葉にしてみるとまた違った気づきがあります。

 

一度外に出して(アウトプット)、外に出たものをもう一度見直す/取り入れる作業をすることが、新しい気づきをもたらすのかなと考えています。

 

昨日はキャリアコンサルタントのお仲間との勉強会で、私にとっては非常に深い学びがありました。情報の共有の中で、「定期面談を実施したら、議事メモを残す。そしてその最後に本人にサマリ(要約)を本人の言葉で書いていただく」ということを実践されているとお聞きしました。私も定期面談はしていますが、よく考えると面談相手のチームメンバーに彼/彼女たちの「感情」や「思い」や「決意」や・・・いろんなことを、本人たちの言葉で残してもらっていないな・・・と思いました。自分の言葉で残して頂くことで、新しい気づきをメンバーの皆が得ることが出来るようになったら、どんなに素敵だろうと・・・。

 

言葉にすることは、新しい気づきを得るチャンス。自分も、チームメンバーの皆にも実践していきたいと強く感じた昨日の勉強会でした。

(これ以外にもいっぱいいっぱい勉強になることがありましたよ)

 

皆さんは思いを言葉にしてみてますか? 言葉にすると違った自分が見えてくるかも。