Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

頼っちゃいましょう!

昨日、大きめの新しい仕事が入ってきました。失敗すると影響範囲が広く、プレッシャーです。今朝は久しぶりに朝3時の早朝覚醒。不安に襲われます。ぎゅーっと胸が締め付けられるような感じです。


仕事としてはこれとこれと最低5つはやらなきゃいけなくて、、、それで、Aさんと、Bさんと整合とって・・。今日金曜日じゃん、今日中にやることは、、、えー出来るのかな?ヤバいかも・・。できないかも・・。


心の中はこんな感じ。


「あ〜不安を感じてるな〜」と思いながら、ベッドに入ったまま自律訓練法で身体の力を抜いていたら、運良く浅い睡眠に入ることが出来ました。


朝ごはんを食べる頃には、あれ、さっき考えた段取り、不要なものがいっぱい入ってないか? と気付きました。


自分で勝手に頭の中でしなくていい仕事を増やして、自分にプレッシャーをかけるという負のスパイラル状態。さらにそれを全部自分でやる前提で考えてました。なんでこうなるのかよく分かりません。たいてい不安なときはこうなります。


出社して段取りを考え直すと、半分くらいの仕事量。さらに、しっかりチームの皆と相談させてもらって、上手く行きそうな方法のインプットを頂きました。


大丈夫な気がしてきます。チームの皆のおかげで自己効力感がぐっと上がりました。


100%自分で完璧に全部やらなければならない・・。それが私の考え方のクセ。でも昔に比べると随分素直に人に頼ることが出来るようになったもんだと、ちょっぴり自画自賛の金曜日でした。


頼っちゃいましょう!