Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

せっかちさん

このブログにも書かせていただいた通り、私はせっかちです。(8/23ブログ ひと手間を, 10/9ブログ それでいいよね

 

せっかちだと思う時は、なぜか焦っていることに気付きました。何を急いでいるのか・・・。

 

先ほどのこと・・①お風呂→②頭乾かす→③化粧水→④顔にクリーム→⑤年末調整データ入力→⑥休憩。と動こうと思ったのですが、①お風呂を上がったところで、②、③、④をすっ飛ばしてをやりたいという強い欲求が沸き上がってきました。間違いなく焦っていました。(③④をしないと後で顔がヒリヒリするんですよね(笑))

 

年末調整は重要ですが、締め切りは明後日。最後は休憩ですが、そんなに疲れてるわけでもないので、すごく休憩にこだわっているわけでもありません。焦る自分が不思議でなりません。自分の事ですけど(笑)。

 

⑤、⑥と、そんな感じでもう少し先まで思いなおしてみると、②、③、④と焦らずに出来ました。

 

生活の中で、ちょくちょくこのような場面があるように思います。その度に私は窮屈な思いをしていると気付きました。

 

昔の何かの経験が私を駆り立てているのかもしれませんが、今はわかりません。次回また焦った時には、今日上手くいった手法と同じく、一回少し先まで段取りを思いなおしてみようと思います(ブリーフセラピーの中心哲学から。10/19ブログ 進化)。

 

やっぱり、自分の事は分かってるようで分かってないものですね。これからも内省しつつ精進・・・。