Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

応援エネルギー

突然冬になったような冷たい風の中ジョギングしました。ススキも倒れて寒そうにしています。

 

スポーツ少年団の小学生たちもマラソンをしています。私よりもはるかに速いスピードで(笑)。沿道に数人のお母さん、お父さんが応援してます。「がんばれ、あともう少し!小学校も見えたし!ラストスパート!!」

 

ちょっとだけ胸が熱くなります。応援されると力が出ますよね。(私が応援されているわけではありませんけど。)

 

私の高校最後の部活の試合の時、両親が見に来てくれたことを思い出しました。中高合わせてこれ1回だけ。観客席の上に2人の姿を見つけました。同じように胸が熱くなりましたね。

 

どうしてか・・

いいところを見せたい。そして後で褒められたい。というのもあるのですが、その時は緊張でテンパっていたので、そんな小賢しい事はあまり考えられず。結局、とにかく嬉しかったのかなと思います。

 

この「嬉しい」が体の中でエネルギーに変わって、いつも以上の力が出せたように思います。本当に応援の力って素晴らしい。私の場合は確実に応援がエネルギーになると思いました。何十年も前の話ですが、見に来てくれた両親に感謝。

 

次の週末、遠くで試験を受けるお友達がいます。声は届きませんけど、気持ちをしっかり飛ばして応援します! エネルギーに変わるといいな・・・。