Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

たくさんの幸せを感じる術

 

週末は先週木曜日の大仕事が終わってヘトヘト。月曜日になっても疲れは抜けず、火曜日になってようやく元気になってきました。

 

週末は疲れを取るために、しっかり寝て、軽く運動して、規則正しい生活をしたのですが‥。こんなに疲れが取れないことは今までなかったのです。

 

仕方がないなと思いつつも、不安な自分がいます。

 

年をとったのかな‥。

 

老いていく自分を認めたくない自分がいるように思います。それでいて、年相応に素敵な年の取り方をしたいと思う自分も確かにいます。矛盾した自分が、心の中に住んでいるようです。

 

いや、そもそもこれは矛盾しているのか‥

 

分からなくなってきました。

 

内省していくと、老いていく→あきらめる。の構図が浮かんできました。これが嫌いなようです。

 

年のせいにせず、出来なくなったらそれ相応に工夫して、良い時間が過ごせたらいい。そんな思考に移行してきました。

 

実際、現実は厳しく残酷なこともたくさんあるでしょう。そんなのきれい事だといわれるかも知れません。

 

でも、僕は現実もきれい事も両方抱えて生きていきたい。そうすることが、僕の人生の中で最もたくさんの幸せを感じる術なのだと、信じているから。僕の頭の中では、きれい事を言わなくなる→あきらめる事。となっているようです。

 

まだ50代半ばですけどね(笑)。

 

この先に僕が見つけて感じる、たくさんの幸せにワクワクです。