Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

上手に忘れる

 

11月に入って、まずまず仕事に集中出来て良い感じ。

 

何故なのか? 今日ふと頭に舞い降りたのが「上手く忘れられている」です。

 

仕事中「あ、あれがある、これがある、あの仕事の納期いつだっけ?」と頭を巡ります。そうすると、ついつい今やっているのとは違うファイルを開けてみて・・・みたいなことになっていることに気付きました。

 

最近、仕事の最中は上手く違う事を忘れていると思います。何故か・・?内省・・。

 

焦ってゴールにたどり着こうとしていない。それは、心に余裕があるから。なんで心に余裕があるのか・・? 上手くいってるときは「ゆっくり」が出来ているように思います(11/11ブログ ゆっくり早く)。いつも出来ているわけではないのが残念ですが(笑)

 

私の場合は、「集中すれば忘れられる」ではなく、「上手く忘れられているので集中できる」なのかな。。

 

ゆっくりゆっくり。上手に忘れる・・。