Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

期待に応える

今日は高校生の社会勉強の一環ということで、わが社の紹介をさせて頂きました。60分フルにしゃべり、高校生の皆さんとたっぷり会話できました。夢のような時間です。

 

終わったら、何とも言えない気持ちです。仕事で感じたことのある、達成感、充実感はありながら、それプラス何かがあります。

 

落ち着いて内省してみると。。

 

先生の期待にある程度こたえられたかな?という嬉しさ、安堵感。高校生の皆さんの反応をみて、ある程度お役に立てたかなという満足感。そんな風に思えました。

 

期待に応える。。。応えたいが故に自分を犠牲にしてきた過去を思い出します。もう、世の中全部をしょってるみたいな感じを思い出しました。

 

でも、今日のは違う。自分を犠牲せずに期待に応えられたような気がします。色々な経験がそうさせたのだろうと思います。

 

自分を犠牲にして頑張っていたころを思い出し、そして今は自分を犠牲にせずに期待に応える自分を見て、ちょっと泣きそう。犠牲にしてた頃の自分が辛すぎた・・・・。その時は本当にそれが私のすべてだった・・・。

 

自分を大切にする。言葉ではサッとでるのですが、時間を生きる中で出来ない時もある。でもやっぱり大切にしたい。。

 

そんな内省をさせてくれた高校生の皆さん、今日は本当にありがとう。皆キラキラして素敵だったよ! これからの君たちの未来でたくさんの幸せを感じる事が出来ますように!