Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

尊重すること

あー・・。また違うなぁ・・。そんな表面的な目標立てて、表向き仕事をしたような雰囲気にするんだ・・。

 

そんなことを思った今日の会議の一つ。

 

価値観が合わないんですよね。表面的に仕事をして、あたかも、ものすごく結果が出たような感じに仕立て上げるのも、良いのかもしれない。それも否定しません。

 

でも私は、「中身としてはどのようなことになりますか?成し遂げたいことはなんですか?」と問いかけて、場の空気を変な感じにしてしまいます。。自分に正直でいいのかもしれないですけど。

 

価値観の違いを心から認める事は私にはまだ難しいです。いつも自分の価値観が正しいと思ってしまいます。でも、そんなことは無いはずです。みんな違う心を持つのですから。

 

尊重する」。カウンセリングで学んだ言葉。もう一度テキストを見て思い返します。私はまだまだ分かってないなぁ・・と心底思いました。字面では理解しますが、心が分かってないんですね。

 

みんな、大事な仕事仲間。大事な仲間を心から尊重できる自分になりたいと思いました。。。