Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

レストラン

今日、こんな話を聞きました。

フランスで誕生したといわれる「レストラン」は、「回復する食事」という意味で、栄養のあるスープの事を言う。

のだそうです・・。全然知りませんでした。

 

この話を聞いたとき、感情がふぁ~っと動きました。言い表すのは難しいのですが、優しさ、思いやり、助け合い・・そういう、暖かい感じがいいなと。

 

なんだか勝手に色々想像してしまって。街のレストランで具合の悪い方にスープを分けあうような。そんなイメージが頭に広がります。

 

コロナ禍の今だから、特にそう思うのかもしれません。そういえば、昔ヨーロッパではペストが流行って、大変なことになっていたんですよね。そんなところから「レストラン」も生まれたのかも知れませんね。

 

なぜこんな風に思うのだろう・・・。

 

・・実は自分がもっと思いやられたい、優しくされたい・・

そんな風に思っていることに気付きました。決して奥さんや子供たちが優しくなかったり、思いやりが無かったりするわけではありませんよ(笑)。でもコロナ禍でこれまで経験してこなかった毎日に、ちょっと疲れてきたのかもしれません。

 

私がそう思っているということは、家族もそう思っているかもしれません。私も優しさ、思いやり。大事にします。