Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

5ギブ1テイク

 

障害をお持ちの方への支援を積極的に。入社してあまり時間の経っていないメンバーのサポートを・・・。

 

ダイバーシティインクルージョンの流れの中でしばしば出てきます。

 

私には違和感があります。何故違和感なのか・・・

 

やっていることは良いことではあるのですが、支援してあげる、サポートをしてあげる・・みたいな感じになっているように思えるのです。

 

うちのチームにも足が不自由な方がいらっしゃいますが、どれだけ私の方が助けられていることか。一緒に時間を過ごさせていただく中で助け合っている・・そういう感覚の方が私にはしっくりきます。

 

ギブ&テイクですかね。でもこれは曲者で、私自身はギブ(与える)した方が、テイク(貰う)したより印象が強く残る気がしています。

 

せっかくギブしたのにテイクがない・・と感じることもありますが、まさにこの印象にハマっているかと。感謝の心が薄くなっているのか・・。5ギブ1テイク ぐらいの感じでちょうどいいかなと思います。

 

「のに」が出てくるのを戒める自分がいるような気がしました。知らず知らず「のに」思考になってるような気もしています。生活の中に感謝を忘れずに・・。と思った水曜日でした。