Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

仙人

f:id:KensKensan:20210414210701j:plain


 

引越しのお片付けをしていて、メンタル不調だった頃の日記を見つけました。8か月のカウンセリングを経て、日記の最後は・・・・

 

「仙人の道。いよいよ。」

 

私は理想は「仙人」。無色透明でありながら、圧倒的な存在感を放ち、一切の力みがなく、すべてを悟りながら、スピードと質を完全に両立した時間を過ごす・・・。

 

理想ですね。とてもそうはなりませんけど。

 

メンタル不調の時に、そうありたいなと思った自分でした。今も変わりません。

 

私の自己概念のほとんどはココに繋がってくるのではないかと思います。中年の危機を迎えて、自分の核の再構成が行われた結果、たどり着いた場所です。(心理学者 ユングのいう所の「個性化」でしょうか。)

 

お世話になったカウンセラーの先生に感謝感謝です。先生と出会わなかったら、私の核は再構成できなかったかもしれません。これからも私は私のなりたい自分へと進んでいきます。残された時間すべてを使って。よりたくさんの幸せを感じるために。