Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

しっかり目を見開いてみる大切

 

あっという間に終業時間。引越しで通勤が電車とバスに変わってから、ものすごく早く時間が過ぎていくように感じています。正確に刻まれる時間の中で、追い風のように空間に押されているような感覚です。

 

あっという間に過ぎていく時間が、私に語りかけるとしたら、なんと声をかけられるだろう‥。

 

‥‥頭に降りてきたのは

しっかり目を見開いて自分を見なさい

 

言葉の裏にあるのはたぶん、時間を流さずに大切に使いなさい。という事かと思いました。何となくそうなんだけど、イマイチしっくりこないなー‥とアレコレ思考を巡らします。

 

そもそも、大切って何だ?  私の大切は‥。出来るだけたくさんの幸せを感じること。であれば、幸せがたくさん感じられるような時間を過ごせるように‥。そんな事かと思いました。

 

これだと腑に落ちる感じです。しっかり目を見開いて、幸せを感じる自分を見たいと思っている私がいるのかもしれません。

 

ここにある時間も空間も環境も、関わってくださる全ての方々も、私にとってはみんな有限。感謝して大切に生きていきます。