Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

一貫性

 

前々から興味のあったカウンセリングの講習が今度の土曜日にあるとネットサーフ中に見つけました。結構なお値段でしたし、申し込みは今日までだったし、家族とのスケジュールも調整が必要だったのですが、何とか頑張って申し込みました。申し込むには色々と心理的な障壁があったのですが勢いで‥

 

これまでずっと有料の講習には二の足を踏んでいたのですが、何故か今日は一気に申し込みました。何故、今日の行動はいつもと違ったのか‥‥?

 

申し込み期限が今日だった※1という事は確実に影響していると思いますが、引越し後の新しい生活に慣れてきて、よしっ、もっと勉強に時間を割くぞ!と週末に自分に誓った所だったのが大きいかなと。

 

決心した事に対して、強く一貫性を保とうとする私がいるのだろうと思います。人にはやると決めたこと、宣言したことを一貫性をもってやり遂げるべきだという考えを持つ傾向があるそうです※2が、私はそれが強いような気がします。

 

それはやらなければならないに変わっていき、私自身を苦しめるような事にも繋がって来たのだろうと思いました。

 

一貫性を保つ‥。良い事だと思うのですが、ほどほどで行きたいものです‥。

 

※1  単純緊急性効果

※2  一貫性の原理