Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

関係性の進化

 

何年かに一度、結婚記念日には奥さんと私でおそろいの何かを買います。大抵おそろいのアクセサリーです。記念日は当の昔に過ぎましたが、引越しも終わってやっと落ち着いてきましたので、コロナ感染対策を出来る限りして久々に二人で買い物。

 

エイヤーっと適当なアクセサリー屋さんに入って選びました。私が選ぶとろくなことにならないので(笑)、奥さんが選んでくれます。

 

ウキウキという感じではなく、穏やかな気持ちで時間が流れていきました。

 

昔はもっとウキウキな感じだったのですが・・・。こんな穏やかな気持ちは私のどこからやってきているのか・・・?

 

年を取ったせいなのかなぁ・・それもあると思いますけど、ピンときません。んー・・・私と奥さんの関係性のようなものが年を重ねていくうちに進化したような気がします。お互いが丸くなったというか、昔よりもよりお互いを尊重、尊敬するようになったような感じです。そういえば、私の両親もこんな雰囲気だっけ・・。 と思い当たったりもしました。やっぱり年取ったのか(笑)・・・。

 

何か頑張って進化させたわけではなく、成り行きでこうなってます。とりあえず、なんとなく上手くかみ合っている感じがしています。奥さんは違うかも知れませんが、少なくとも私はそう感じています。私の中ではとても大切にしたいところです。故意に作りこめないのが残念ではありますが、人と人との関係性おいて、このような感じになるのは幸せなことだと思いました。

 

私にとっては、穏やかな気持ちでいられるのは幸せなことです。気に入ったおそろいのアクセサリが見つかって、嬉しそうな奥さんに感謝。ありがとう。