Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

気持ちの良いコミュニケーション

 

今日は、引っ越しに伴って家具の買い替えのため、街の家具屋さんへ家族で行きました。色々あるんですね・・・いざ、自分が購入しようと思って、よく見ると私の知っている家具から、かなり進化していました。もっと社会に敏感になった方がいいなと思いました・・。

 

帰りに高速道路のSAで晩ご飯を食べました。食器返却口の近くのテーブルで食べていたのですが、

 

ご婦人:「おいしかったよ~、ごちそうさま~♪」

お店の方:「ありがとうございました~♪」

 

という会話。なんと気持ちのいいことか。全然知らない人ですけど、同じ空間で食事を共にした方です。妙な一体感を感じました。心地よさと同時に、不安になります・・。

 

私はそのような気持ちの良いコミュニケーションが出来ているだろうか。なんだか恥ずかしくて大きな声では言えないかなと思いました。

 

自分も周りの方も気持ちの良いコミュニケーションがしたいと思っている自分がいるようです。この気持ちの良いコミュニケーションは私に一体感を感じさせてくれるのだと思いました。一体感。私が大事にしている価値観の一つです。

 

気持ちの良いコミュニケーション。実際、周りの方がどう感じているかは分からないのですが、自分の信じる「気持ちの良いコミュニケーション」をしていきたいなーと思った、ちゃんぽんが夕食の土曜日の夕方でした。(帰宅したらハイボール!)