Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

夢中でやりたい

 

なりたい自分というのがありまして・・・。「相談に来られる方が、その先の時間で少しでも多くの幸せを感じて頂けるような、カウンセリングができるカウンセラー」なのですが、あまり具体的でないので、もう少し現実的な所を目指したいなと思いました。突然ですが・・・。

 

もっと具体的にどうしたいのか・・・。

 

会社員を辞めたらカウンセラーを生業として生きて行きたい。なのでビジネスとしても成り立つように、数か月前からFacebookやStand.fmなど始めてみたりしています。とにかく動いてみないと分からないと思って、右も左も分からず取り組んでいます(笑)。

 

しかし、具体的にどのようにしていきたいのか分かっていない・・・。一生懸命カウンセリングの勉強はするのですが、具体的な像が見えてこない感じですね。

 

今の会社は副業が出来ないので、そんなに焦ることもないのでしょうが、なぜかそこを強く目指す自分がいるような気がします。何か具体的なモノに向かって頑張りたい。。。

 

どこからこんな思いが沸き上がってくるのか・・内省・・。

 

・・・なりたい自分に近づきたい思い・・・。ですが、何かを頑張って「やりたい」思いの様な気がします。もっと言うと、「夢中」になりたい自分がいるようです。頑張っている自分が好きだというのが、私の自己概念の一部であることはなんとなく分かっているので、この辺りから「夢中」になりたい自分というのが出てきているのかもしれません。

 

何かを一生懸命追及したり、追いかけている自分でありたいというのがありそうです。結果が出ていなくても、少なくとも一生懸命頑張っているというのがあると、自分の中で納得できるような気がします。

 

さらに掘っていくと、「頑張っていなければいけない」と思っているかも・・・。そんなべき思考な私が根底にあるのかもしれません。それとは別に、夢中で何かやっていると充実感を感じられるというのもありそうです。

 

もしかしたら、生きている実感とか、いきがいみたいなものを深く味わいたい・・。そんなことを感じている私なのかもしれません。

 

まだ、具体的なモノは見えてないのですが、とにかくアレコレやってみよう!と決意した仕事始めの火曜日でした。仕事の話じゃないですけど(笑)