Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

私のステージ

 

ブッシュ孝子さんの詩集、「暗やみの中で一人枕をぬらす夜は」を読んでいて、ふっと思ったこと。

 

もしかしたら、私が時間の中を生きているのではなく、時間が私から生まれているのではないかと。

 

私の時間の全ては、私がどう生きるか、何を選択するか、何を大切にするか。そういうところから生まれてきた、私のステージのような気がしました。

 

私が時間に問われているのだろうと思います。どう生きるか、何を選択するか、何を大切にするか‥。そして、なりたい自分の方向へ時間が生まれ、紡ぎ出されていく。

 

自分の生きるステージは自分で作る。ただただ流されるだけでなく、主体性をもって生きたいと思う自分がいて、こんなことを思い浮かべてしまうのだろうと思います。

 

やる事が沢山あると、ついつい流されてしまいます。そんな自分があまり好きでないのかな‥。

 

気張りすぎずに、紡ぎ出していきたい私の時間、私のステージ。。。