Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

感謝という鍵

 

久しぶりに褒められたんです。洗濯物を取り込んだ奥さんに…。

 

「あー!今日は靴下が左右ちゃんとペアになってる!えらい!」

 

いやいや…久しぶりに褒められたと思ったら、そんなことかい…笑

 

あはは…と2人で笑います。

 

こんなことでしか褒められんのかいっ!と思いながら、幸せを感じます。

 

いつもの生活の中にある幸せ。こんな幸せをたくさん感じる為に必要なこと。感謝の気持ち。

 

「洗濯してくれてありがとう」がなければ、この幸せは感じられないと思うのです。幸せを感じるHow toなんてないと思います。心からの感謝があってこその幸せです。幸せのドアを開くためには、感謝という鍵が必要。そう思います。

 

僕の本質。本当に目指す自分の姿がここにあるような気がしています。心を研ぎ澄ますと、見えてくる感謝という鍵。逆に言うと、心を研ぎ澄まさないと見えない鍵…。このあたりがまだまだ未熟だなーと思うところです。

 

ありがたく幸せを感じながら、明日からも人にも自分にも誠実に生きていきたいと思った、夏休みの最終日でした。。。