Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

ザワザワ

 

出社後から心がザワザワします。よくある不安とか恐怖を感じるのとは明らかに違う感覚です。不安も少しだけ混ざっているような感じでしたが‥

 

とにかくものすごく居心地が悪いです。

 

初めましての感覚ではないような気がしますが、何が原因だか分かりません。不安を強く感じる時は、大体何に対して不安を感じているかわかりますが、今は何に対してザワザワしているのか‥さっぱり分からず。

 

早くこの状態を抜け出したくて、原因探しは止めて、解決策を探します。。。でも、それも分からないです(笑)。最終手段で、今したいこと?と自分に問いかけました。

 

チョコレートが食べたい‥‥

 

全く脈略無さそうで、もうわけが分かりませんが、とにかく売店で買って食べました。

 

ザワザワ‥‥さーっと引きました。意味が分かりません。

 

やれやれ‥と一連の流れを振り返って、自分を眺めてみます。原因は分からないので、またザワザワするかも知れませんが、とにかく、わけがわからなくても解決に至った自分がちょっとだけ嬉しいです。だって、とりあえず今は解決だから。

 

なんだかんだと工夫してどうにかなるというストーリーが好きなのは、私の自己概念です。嬉しいのはこの辺りから来てるのかなーと思いました。

 

チョコレートがプラセボ効果(※1)の偽薬の役割をしてるということは無いと思うんですが‥。自分の事ながら興味深いです。。。

 

 

※1 全然薬ではないもの(偽薬)を、よく効く薬だと思い込んで服用すると、病気がある程度の割合で良くなることがある。