Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

力を合わせて必要なことを

 

「ワクチン治験待たず許可へ法改正、対応が遅い」とか、「3回目の緊急事態宣言なぜ?」といった類のニュースを見聞きしていると、気分が悪くなる自分に気付きました。

 

何か失敗したり、上手くいかなかったりした時に、「その原因を検証して次に同じことにならないように手を打つ」というのは、とても大事だし、責任が誰にあるのかを確認することも大事なことだと思うのです。

 

大事なんですけど・・・。「今」この状況をすぐに何とかするアクションを取りたい。暫定でいい、完璧でなくていい。とりあえず解決の方向を向いた、第一歩のアクションに注力したい・・。そう思います。原因追及ばかり焦点が当たることが、すごく嫌な気分にさせるようです。

 

例えば・・交通事故を目の前で目撃して、運転手の方がケガをされていたとして、「ん~、事故が起こった原因は・・運転手の居眠りか? それとも対向車のライトが目に入ったか? ん~だれに責任があるのだ。調べてみよう。」といった思考をしている感じに思えるのです。いやいや、先に救急車呼びましょうよ。周りの人と力を合わせて、発煙筒焚いて置いたり、ケガされている方を安全な場所に移したり、色々あるじゃない。やること・・。

 

書き進めていて心当たりがでてきました。

 

周りの人と力を合わせて。たとえ知らない人とでも。今必要なことを。事態解決、収拾の方向に向けて、すぐに必要なことを。」

 

こんなことを大事にしている私がいるようです。どんな経験からやってきた価値観なのか、思い出せませんけども。もっと奥に入っていくと、私の中のせっかちさん一体感を価値観としている自分につながっているように思えます。

 

コロナの感染対策。私も私にできること。家族と一緒にしっかりやります!