Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

自動的に走る思考

 

一昨日のブログで、新しい仕事が入って来た時に不安だ→仕事の大枠、全体像がつかめてないと不安になるようだ‥

 

という感じで内省していたのですが、今日加えてもう一つ思い当たりました。

 

新しい仕事が入れば、一人では出来ないものがほとんどなので、色々な方に協力をお願いして回るのですが、この作業も不安にする一つの要因のようです。

 

また新しい仕事を増やして申し訳ないという気持ちだろうと思っていたら、それは表面にあるお飾りで、実は私の中では「協力が得られない」事が前提になっているようです。

 

「それは、私の仕事じゃないし!」とか、「なんでそんなの持ってくるの?」とか、そんな事を言われる自分をイメージしているのに気付いたのです。。お願いする前から‥‥です。

 

勇気を出して、実際にお願いしに行くと、皆さん快よく引き受けて下さいます。それでホッとするという‥。

 

協力してもらえないのが前提の思考は、どこから来ているのか‥‥内省‥

 

 

もしかしたら、これは自動思考かなと。過去に協力をお願いして、こっぴどく断られた経験が何度かあったので‥。協力をお願いする→こっぴどく断られる。という図式が自動的に頭の中で走るようになっている気がします。(心理学では認知の歪みの過度の一般化ですかね‥)

 

だとしたら‥仕方ない。人に協力をお願いする時は、いつもこんな思考になるので、その時は、あーいつものやつね〜。と思うようにします。

 

あーいつものやつね〜‥‥か。できるかなぁ‥。