Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引き出し

「〇〇の件はKenさんにお願いしているのですが、まだ連絡が来ていないので、こちらではわかりません。Kenさん、直ぐに△△さんに連絡してください」とういうメール。 かっちーん いや、私そんなの頼まれてませんし。あたかも私が何にもしてないかの勢いじゃな…

静かな幸せ

はるか昔から大人気の猫型ロボットさまが突然現れて、「過去のどの時点でも好きなところに連れて行ってあげるぅ〜」って言うなら‥ ふっと浮かんでるのは、小学生の夏休みの夜。 親戚一同が集まって、ひとしきり呑み食いしたところで、大人たちが外に出ていき…

なりたい

昨夜最後の電車の中に、短冊がたくさん飾ってあるのに気付きました。もう七夕ですね。幼稚園か保育園のお子さんが書いたもののようです。 短冊:「コロナがはやく、おわりますように」 私の心の声:そうだよね~。心からそう思います。早くに呑みに行きたい…

みんなある

体験の部分を詳細に書けないのですが、ヘマをして、クレームを受けてしまいました。私のミスなので平謝りで‥。 発覚は昨夜で、かなり悶々としました。 もしかしたら、ダメなやつだと思われたかも?もしかしたら、信用を失ったかも。不安が不安を呼んで大増幅…

寝そべっている「何か」

カウンセリングの勉強のペースも引越し前とあまり変わらなくなり、したいと思っている生活を徐々に取り戻しつつあります。 しかし戻らないのがジョギング。好きなはずなんですけど、何故かやりたくない。 何でジョギングやりたくないのだろう‥何か心の中で抵…

愛する

久々にぎゅー太郎が現れてます。ぎゅー太郎は私の中にいる、ちょっと付き合いにくいヤツ。 ぎゅー太郎 - Kenの研鑽~日々の内省ログ~ たまに夕方に現れる不安な感情で、胃と横隔膜あたりが重くなり、真ん中に集まりつつ、食道がぎゅーっと締め付けられるよ…

精一杯生かされる

水曜日の朝のこと。電車待ちで空を見上げると、ぽっかり浮かぶ雲一つ、気持ちよさそうな小鳥のさえずり、少しだけひんやりした優しい風。 カラーで新婚旅行の朝食の事を思い出しました。部屋にパンケーキとフルーツといろいろの朝食セットをデリバリーして頂…

しっかり目を見開いてみる大切

あっという間に終業時間。引越しで通勤が電車とバスに変わってから、ものすごく早く時間が過ぎていくように感じています。正確に刻まれる時間の中で、追い風のように空間に押されているような感覚です。 あっという間に過ぎていく時間が、私に語りかけるとし…

穏やかな心

昨夜は帰宅後にオンライン会議があり、終わりもかなり遅くなりました。ご飯が食べれなかったので、お腹ぺこぺこで‥。 会議が予定時間よりもかなり長くなったので、いつもならイライラしたり、腹立たしくなったりするのですが、なぜか昨日は穏やかな心で最後…

ステレオタイプ

帰りの電車ギリギリで、いつもと違う車両に飛び込みます。車椅子の女性の方がいらっしゃいました。高校生のようです。 途中の駅で降りようと開いたドアへ向かいます。少し電車とホームの間に隙間があるので、これは大変だ、この人には難しい、お手伝いしよう…

線を引いて

水曜日から始まった在宅ワークがやっと終わりました。 私は在宅ワークが好きではないようです(笑)。一人でポチポチPCと向き合っていると、「あーっ!」ってなります。会社だとそんなことないんですけどね。 なんで好きじゃないのかな・・・。と内省してみ…

ホッとしたの中身

水、木、金と在宅ワーク。そして大学生の息子もオンライン授業で在宅。昼ご飯は私だけ会議の都合で早めに頂き、PCの前に。隣のリビングから奥さんと息子の話し声が微かに聞こえてきます。 コロナ対策が‥菅首相が‥‥オリンピックどうなる?‥みたいな。2人が政…

尊重されたいアウトプット

山のようにある仕事を、どんどんやって、アウトプットして、アウトプットして。。。そして、何が報われるのだろう‥‥。何も報われてないじゃん‥‥。 早起きの通勤電車でそんな事が浮かびます。 報われるってなんだろう? 報われるとは‥辞書には、努力や苦労に…

一緒

リビングのカウンターの上にある桐の小箱が目にとまりました。いつもあるものですけど、なぜか今日は目にとまったのです。 だいぶ前の話ですが、私が仕事の都合でアメリカにいた時、私の家族は、私と奥さんと赤ん坊の長女とうさぎさん。見知らぬ異国の地で、…

チームであると感じた!

今日はチームメンバーの皆さんから、色々と意見を頂くZoomミーティングをしました。 なかなか自分の意見をZoomミーティングで言うのも勇気がいると思います。空気とか、そういう反応がよくわかりませんし。 今回は色々工夫した甲斐もあって、全ての方に思い…

寄せ鍋

具体的に何を成し遂げたいのか、何を期待しているのか‥‥よく分からない会議で思います。まるで言葉にモザイクかけたかの如くで。人生のシーンではそれが必要な時もあると思いますが、今は違うだろう‥‥。 かなりイライラしました。 イライラしていた自分を、…