Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ばったり

数日前、夕暮れの公園をてくてくと家に向かっていました。どこかのお子さんがお母さんと花火をしてます。かわいいな〜と思いながら眺めていると、満面の笑みを浮かべて、正面から近づいて来る女性‥。 「やぁ!おかえり〜」 奥さんでした。買い物後の大きなエ…

無い事にしないで受け入れて。

「私はなんて運が良いんだろう!」とメンバーが言うので、「なんで、運がいいと思う?」と私。分からないと言うので、「それは、自分が運が良いと思っているからだよ。運が悪いと思っている人に、幸運はやって来ない」と言いました。 何かのきっかけがあって…

早め早め

仕事で不安になるのは、 1. 納期通りに仕事が完了出来るのか? 2. お客さんや上司の期待に応えられるのか? この二つが主なところかなと思います。今日は1番の時間の方を考えてみたいと思います。 大きな仕事を進捗させている時に、後から後から新しい仕事が…

心と体

引越し前から悩みの種だった四十肩。腕がまっすぐ上まで上がらないんですよね、痛くて。「ここまでしかあがら~ん」と言って、中途半端なところで右腕が止まり、それを見ては奥さんが笑うというのがいつものパターンです。そしてついに今日整体に行きました…

心が気持ちいい

今日は散髪。今の家に引っ越してきてから3つ目のお店となります。なかなかリピートしたいというお店に巡り合わず・・。 今日のカットを担当してくださった方は、最初にとても丁寧に私の話を聞いてくださいました。「短くなりすぎてイカツクならないようにし…

時間の概念

2020年9月10日のブログ*1にこんなことを書いています。 私は、決められた時間の区切りという概念が好きではありません。金曜日で一週間が終わるとか、1月1日から年が始まるとか。 今も変わりません。やっぱり好きではありません。今日は「時間の概念」という…

自己概念の端っこ

昨夜、奥さんと娘にこんな事を聞いてみました。 「お金も、時間も、仕事も、コロナも、何にも制約がなかったらどこに行きたい??」 ★奥さん★ 子供達がまだ小さい頃に行った北海道旅行がとても良かった。また行きたい。札幌ラーメン食べて〜、ジンギスカン食…

メリハリ

今日は一日メンタルがきつい日でした。プレッシャー強めの仕事がいくつかあったからかも知れません。 どうにか今日やるべきことはやれた‥という感じです。かなりヘロヘロ。 よく切り抜けたな〜と思います。どうやって切り抜けたんだっけ? しんどい時はいつ…

引き継がれた価値観

昨日は電車が止まってしまい、こだましか止まらないローカルな新幹線駅から、無理やり新幹線で帰宅。 新幹線の駅はシーンとして、誰もいません。長い、長いホームに私だけ。 子供の頃に読んだ「おしいれのぼうけん」という絵本を思い出しました。ストーリー…

ため息

「あ〜、なんだかな〜、はぁ〜‥ついてないな〜、はぁ〜‥」 と、あごマスクで大きなため息をついてらっしゃる方がトイレにいらっしゃいました。 そんな時あるよね‥、はぁーってため息の時。あるなー。。その時頭に浮かんできたのが二つ。「早くこの方から離れ…

この変化は私に何を問うているか?

「自分の事を理解している分しか他人の事も理解できない。思いを言葉にし、知らない自分に出会う。そういう日々の内省を綴ります‥。」として、ブログを始めて一年が経ちました。こんな独りよがりなブログを読んでくださっている皆さまに感謝感謝です。 この…

傷つけやすい心のフィルター

私はしばしば他の人とのコミュニケーションの結果として、嫌な思いをしたり、不安になったり、怖くなったりします。 今日もそんな事があり、なんでかなーと。最近書いたブログを思い返しつつ、他人の思っている事、本心は分からないものだ。という所から、も…

相手の人の心の景色

仕事のチャットのやりとりで、腹の立つことがありました。詳細は書けませんが、やって当たり前でしょ? という風に受け取れる文言だったので。 私が「受け取った」文言です。よくよく考えると、本当に私が受け取ったように、相手は意図してそう書いたのか?…

求められること

計画よりも、ものすごく前倒しで来てしまった仕事があり、2つのシナリオがあります。 この仕事をすぐに実施することは可能ではあるが、添付すべきものが物理的に間に合わない。どうやっても3週間くらいの納期が必要。添付物は3週間後に提出致しますという分…

一人じゃない

数年前に大きなプロジェクトを一緒に成功させたメンバーの方とお話しする機会がありました。アレコレ懐かしみつつ、チームって本当に良いな〜と感じています。 何が良いなと思っているのか‥内省してみます‥‥。 みんなで力を合わせて、素晴らしい結果を出す!…

ザワザワ

出社後から心がザワザワします。よくある不安とか恐怖を感じるのとは明らかに違う感覚です。不安も少しだけ混ざっているような感じでしたが‥ とにかくものすごく居心地が悪いです。 初めましての感覚ではないような気がしますが、何が原因だか分かりません。…

ワクチン接種

朝のホームで毎日放送が流れます。コロナ禍の中、一生懸命医療に従事してくださる方への感謝のメッセージです。 いつもは風景に溶け込んでいる放送ですが、今日は違いました。今日は自分が接種を受けさせて頂く立場だからだと思います。 あーそうだなー。も…