Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にぎにぎ

昨日は引っ越し関連のアレコレで休暇でした。こんな日に限って、ものすごい勢いで仕事の連絡が入ってきます‥。 たくさん仕事が溜まっていっているのがわかります。それに比例して、不安がどんどん大きくなります。 頭の中に、膨らむ不安のイメージが出てきま…

気持ちの良いコミュニケーション

今日は、引っ越しに伴って家具の買い替えのため、街の家具屋さんへ家族で行きました。色々あるんですね・・・いざ、自分が購入しようと思って、よく見ると私の知っている家具から、かなり進化していました。もっと社会に敏感になった方がいいなと思いました…

見ていてくれる人

今日のおつまみは、私が大好きなスーパーの「親鳥の炙り焼き」 ヘトヘトで帰宅したのに、テンション爆上がりです(笑)。砂肝、貝類に並んで鶏肉系のおつまみ・・大好き過ぎる・・。 この世の終わりかと思うくらい疲れていたのに、いきなり元気。この辺りの…

あたたかくてホッとした

あたたかくてホッとした出来事を2つ。 最近、部門横断のプロジェクトに2つ参加しているのですが、メンバーが各部門の精鋭だけに、Zoomの会議も建設的で良い議論が出来ます。笑いも時折混じりつつ、モチベーションが上がります。Zoomの会議でメンバーの皆さ…

胸につかえる感じ

昨日は「人に好かれたい自分がいる→内省→出来るだけたくさんの幸せを感じて生きて行きたいという自己概念に繋がっていそう‥」という話でした。 続きです。 たくさんの幸せを感じる事が人生で最もやりたいことですが、大切にしている事=価値観はこれだけだは…

人に好かれたい自分

あるプログラムを部門に展開することになりました。概要を説明して、担当を決めたりします。会議が終わった所でふと、 人に好かれたい自分がいる・・ そう思いました。そんな思いを抱く人も多いと聞きますが、私は何故人に好かれたいと思うのだろう・・人の…

たくさんの幸せを

今日は以前から申し込んでいた、社外のZoomセミナーに参加できる機会に恵まれました。 3/21は世界ダウン症の日です。ダウン症のお子さんを育てるお母さんが、子育ての苦労や、ダウン症の事を話して下さいます。 強い言葉の端々の震える感情が、イヤホン越し…

若干父親23年生

家族そろっての夕飯時、もう成人した子供たちの小さい頃の写真を見せつつ、わいわい。海苔巻きあられをなめて海苔を口のまわりにべったり。とか、ころころと丸い赤ちゃんの頃とか・・・。大笑いで。 あ~、本当にいろいろあったけど、23年よく頑張ってきたな…

置き去りの本心

昨日は引越し関連の用事で休暇でした。昨夜寝る前に「仕事の事」で恐怖が私の心に広がります。無理やり寝て今日。。心配するほどの事もなく、万事色々進みます。 昨夜の恐怖を振り返ってみます。なぜそんなに恐怖を感じるのか・・・。 まず、納期遅れの重要…

推し量られる価値

いよいよ引越しのための整理を始めました。 このお家には16年もお世話になったので、たくさんのモノがため込まれています。奥さんの提案で、とりあえず売れそうなものをリサイクルの買取屋さんにもって行くことにしました。 古いラジカセとか、ビデオカメラ…

バランス

今日は仕事Bをしっかり進めて、仕事Aは来週に回すと決めて、仕事しました。決めた通りにやったんですけどね・・。 帰りの車の中で、しきりに心に浮かんでくるのは「仕事Aが全然進んでない・・。何でこんなに仕事が出来て無いんだろう、何で全然良いこと無い…

今という時間を

10年前の今日の昼過ぎ。私は奥さんと市の教育委員会にいました。息子の中学校入学の手続きでした。 手続きが終わって、車に戻ってテレビがつくと、小さなカーナビテレビの画面が悲痛な叫びをあげました。いっとき奥さんと見入っていました。 私も奥さんも、…

いいもの

今日一番感情が振れたのは・・・ ある管理職の方の事。リーダーとしてのコミュニケーションをしない方。仕事の技術はすごい人の様ですが、リーダーとしての、その・・・メンバーを引っ張っていくそぶりが全くないという・・・。 前々から思っていました。も…

スイッチOFF

本日は午後休暇にて引越し転居先の支払いや書類や・・もろもろ。転居先関係は、あとは鍵の引き渡しのみになりました。まだ、引越しとか、車の売却とか、今の家の処分とか・・色々残っていて先は長いのですが、ひと段落です。 転居先の契約については、数か月…

のに思考

我が家は来月引越しをすることになりました。19年お世話になった土地を離れます。 いよいよ引越しのあれやこれやで、たくさんやる事が増えてきました。あまりに複雑なのでガントチャート作りましたが、いざやる事でパンパンになると、とても助かります。作っ…

幸せを感じるための第一歩

肌を刺さなくなった緩い風が開け放った窓を通して、ひばりの声を運んできます。久しぶりに天気の良い土曜日の朝を楽しんでます。 ひばりのさえずりなんて本当に久しぶり。ひばりが久しぶりにさえずり始めたのではなく、多分私が聞いていなかったのだろうと思…

足らない

仕事がいっぱい溜まっています。今週は色々イベントもありますし。 こんな時には、高い確率で新しい仕事が追加でやってきます‥‥(涙)。世の中の何かの法則ですかね(笑) そして、心の中に響く声は決まって、 「足らない」 です。何故「急いで」、とか「もっと…

納得いかない

私の車の前のバス。回送 OUT OF SERVICE の文字が心なしか疲れているように見えます、 バスのテールが私に話しかけます。 「今日も走り回って疲れた〜。頑張ってる割には人が乗ってくれないんだよねぇ〜。何のために走ってるんだろ‥‥」 まるまる同じ様に思っ…